朝目覚めると、脱いだままのスカートやブラウス、取り込んだきりの洗濯物が、床の上に散乱しているのが目に入った。

ティシュの空き箱、コンビニの袋……。

 

休みの今日は朝から片付けをしようと決めたのに、見事なまでの汚部屋を改めて目の当たりにして、やる気を失った。

 

静かな場所で、前から読みたいと思っていた本を数ページだけでも読めば、気分がリフレッシュできて、やる気にもなるはず。

わたしは朝食をすませて、近くの公園に行った。

誰もいない木陰のベンチに座って読み始めた。

 

10分くらいして、子供たちが公園に入ってきた。わたしの座るベンチのまわりで、大声で笑いしゃべりながら、追いかけっこを始めた。わたしはがっかりして本を閉じた。

すぐ部屋に帰る気になれず、近くに水たまりがあったから、何気なくしゃがんだ。

 

割と大きなマイマイが、水たまりのそばで気持ちよさそうにしている。

「あなたは家がくっついてて、体も入るくらいなんだから、中はきれいにかたづいてるんでしょうね。

あなたの家みたいなところで、くつろぎたいな」

 

「中は、水もない。でも手足をのばしてゆっくりできる場所くらいは、あるよ。

それでよければ、来てもいいよ〜」

 

「行きたい。そこで本を読むことができたら、それだけでいい」

 無理だとわかっていながら、言ってみた。

 

「わたしのドームの中には、やわらかいところがないから、ほら、そばにヤマブキの葉がある。3枚くらいちぎってクッションのかわりにすればいい」

 

マイマイの目が指す方向を見ると、花だんがあった。

ヤマブキの小さな葉が、茎からたくさん生えている。

マイマイにいわれたとおり、わたしは3枚ちぎった。

 

せまいトンネルを通り抜けると、そこはドーム状の空間だ。カラの中に入れたんだ。

 

中は5段の層になっている。

壁には縦長の石が積み上げられた層と、横長のが積み上げられた層が交互にあった。

本を読むにはちょうど良い光が、上から差してくる。

 

座って足を投げ出して壁にもたれたが、背中もお尻も痛い。

ヤマブキの葉をクッションにして背中とお尻に当てた。

子供の声は、もう聞こえない。

 

わたしはどんどん本を読み進み、心地よくなってきて、ねむたくなった。

ヤマブキの葉が一枚残っていたから、わたしはふとんがわりにして横になり、ねむってしまった。

 

「いつまでいるつもりなんだろ。ずっとこのドームにいるなんて、言わないだろうな」

マイマイの心細い声がカラの中で響いていた。

 

「あー、かたつむりがこんなところに。遊ぼう」

子供の声がすぐそばでしたと思うと、わたしはころげまわって目がさめた。

マイマイの壁がくずれそうだ。

「いたずらをやめさせるから、出して」

わたしはよろめきながらも、なんとか立ちあがって言った。

 

わたしは水たまりのそばに立っていた。

「ダメよ、かたつむりにいたずらしちゃ」

わたしが注意すると、マイマイのカラをつかんで、ふっていた男の子は、水たまりの中に投げて走り去った。

 

「イテテ。でも助かったよ、ありがとう。これで助けられるの2度目なんだ。

人間って、やさしいね。ヤマブキの葉のかげに、置いてくれない?」

 

わたしは花だんの、ヤマブキの生えぎわの土の上にマイマイを置いた。

マイマイはお礼をするみたいに、両目を下に動かした。

わたしのほうこそ、ありがとう。

マイマイのカラの中で、ゆっくりできた。

よし部屋のかたづけをしよう。わたしは公園を出て、歩き始めた。

作 むね沙樹 編集とイラスト ばさまむーちょ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

 インスタ映えマイマイb